マウントゴックス社の破綻について

日本デビットコインが注目を集め始めたときに起きた事件がマウントゴックス社の破綻です。
これによって、資産の多くを失った人もいるそうです。
仮想通貨というものがやっと認識され始めた時期だっただけに、それによってネガティブなイメージを持った人も多かったのではないでしょうか。
マウントゴックス社が破綻したことと、仮想通貨の信頼性とは関係がないという点に注意が必要です。
マウントゴックス社は何をする会社というと、これは管理をする会社でしかないのです。
両替と口座管理を行うことが主な業務です。
仮想通貨と言っても何らかの方法で管理する銀行のような存在は必要でしょう。
それを行っていたのがマウントゴックス社だったのです。
つまり、現実の世界で言えば、小さい銀行が一つ破綻したに過ぎないのです。
そこを利用していた人は被害を受けたのですが、世界的に取り引きされているビットコインの仕組みが否定されたものではありません。
マウントゴックス社が破綻したニュースが流れたことによって、ビットコインは怪しいものだというイメージを持ってしまった人がいるかも知れませんが、実はそうではなくて、現在でも取引はずっと行われていますし、世界的に見れば小さい国の通貨よりも信頼性は高いと言えるでしょう。